ホームへ戻るの下のイベント・セミナー等の下のツキイチSG 第8回(1月22日)<オンライン開催>

ツキイチSG 第8回(1月22日)<オンライン開催>

【開催報告】ツキイチSG第8回を開催いたしました。

1月22日にツキイチSG第8回(Web開催)を開催しました!

SG NARA事務局の村田です。1月22日にツキイチSG第8回(Web開催)を開催しましたのでご報告します!

今回は発起人の南島社長の会社、ミナミシマ自動車販売(株)様を会場として開催しました。新型コロナウイルス感染症対策を実施し、発起人にお集まりいただき、参加者の皆さまには今回もWebでご参加いただく形式で行いました。

はじめに、前回議論した『SGストリートNARA(オープンファクトリー)』の成功に向け具体的な目的や組織や計画の内容を事務局の水上から提起し確認しました。

《目的》ものづくりの魅力は製品にのみ宿るのではない。いろいろな場所でいろいろな人がどんな思いでものづくりしているのかを、作り手自らが皆さんに直接伝えたい。単なる「工場見学」ではなく、「体験」を地域住民/顧客/社員と共有すること、業種を超えてものづくりの価値創造をしていくことで、製品や企業、地域のブランディングやイノベーション・活性化を地域創生に繋げる。また推進を通じて経営者/従業員の成長・連帯を図り、事業の発展と円滑な事業承継を実現すること。

3月13日、14日大和高田の産業会館を中心に①トークセッション②合同展示会③ファクトリーツアーの3つの柱で実施します。新型コロナウイルス感染症の感染が増加していますので2月7日に方向を決定します。決定事項はHPやチラシで詳細をご連絡します。皆様も是非ご参加ください。

次にSG NARA参加企業のPRビデオ(森庄銘木産業(株)など)の紹介と今後の展開について確認しました。SG NARAとしてそれぞれの夢や物語を発信し共有していきます。皆様にもご提供する日が近いと思いますので楽しみにしてください。

最後に発起人代表の勝谷さんから、「自分が変わったとき(スイッチが入った瞬間)」のテーマで話し合う提案があり、発起人や参加者から様々な体験が発表されました。皆さんそれぞれ自己変革に至った体験談が披露され充実した話し合いが出来ました。

ツキイチSGは色々な人が、色々な角度から自分の考え方や想い、時には悩み事も自由に話し合える“自己成長⇒奈良の成長”に繋がる場になっていくことを目指しています!

まだ参加したことが無い方、興味をお持ちの方、一度、参加してみませんか?それぞれ悩みを抱えながらも頑張っている同志とつながると勇気をもらえますよ!

すでに常連の方もお友達をお誘いあわせのうえ是非ご参加ください!次回は2月9日です。今年度最後のツキイチSGになりますので皆様のご参加をお待ちしています。


開催概要

「ツキイチSG」とは『SG NARA』のコアな取組みで、月1回『SG NARA』の発起人企業が用意する場に、発起人と参加者15~30人程度で実施する小規模対話会です。

開催日時:令和3年1月22日(金)18:00~20:00

開催場所: オンライン(Zoomシステム)

参加者: 無料

参加者: 12名

主催: 奈良県事業承継ネットワーク事務局(公益財団法人奈良県地域産業振興センター)

 

問い合わせ先(公財)奈良県地域産業振興センター 事業化推進課 担当:水上・村田
奈良県事業承継ネットワーク事務局 TEL:0742-93-8815