ホームへ戻るの下のイベント・セミナー等の下の平成27年度 第1回IT研修

<平成27年度 第1回IT研修>
基本操作はできるけど、それ以上の機能を使いこなせていない方のためのIllustrator中級研修

終了しました。

Illustratorの初心者ではないけれど、いざ何かを作ろうとするとワープロソフト程度にしか使いこなせていない、あるいは作ることはできても時間がかかる、という方は結構多いんです。

でも実際には、同じ作業であっても、もっと効率的に作業することができたり、基本機能を少し応用するだけで、作り方の分からない図形なども簡単に作ることができます。

本講座では、実際に印刷物を作成しながら、覚えておきたい機能や、基本機能の応用方法などを学びます。 また、Illustratorを使ってただ制作するのではなく、どうすれば見栄えがする制作物を作ることができるのか、デザインのポイントについてもお話しします。

開催概要

開催日時:平成27年9月3日(木)11:00~17:00(受付開始10:30~)
         ※12:30~13:30 昼休憩(前後する場合があります)

開催場所:奈良県立図書情報館 2F セミナールーム
 (奈良市大安寺西1丁目1000番地) TEL:0742-34-2111(代表)

受講料:4,000円(テキスト代含む)

対象・定員:下記の「受講に必要な条件」を全て満たしている
         奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている場合に限り受講が可能です。

カリキュラム

テキストの入力方法あれこれ

Illustratorで文字を入力する方法はひとつではありません。特に長い文章を扱う場合、Illustratorをワープロ代わりにするのではなく、他のソフトとの連携技でサクサク作業を進めることができます。

ブラシを使いこなす

パターンブラシやアートブラシ、散布ブラシなど、使いこなせば表現力がグッとアップするIllustratorのブラシ。ここではオリジナルのブラシの作成方法と活用方法について解説します。

グラフィック要素の作り方

社内報を作るのに必要な要素は全部レイアウトしたんだけど、なんだか物足りない。そんなときに使えるイラストや罫線、アイコンなどのグラフィック要素をつくる方法について学びます。

さまざまなレイアウト

チラシやポスターで使えるさまざまなレイアウトを、用意された素材を使って実際に作ってみましょう。それぞれのレイアウトで使用するIllustratorの機能や、デザインする上で気をつけたいポイントについても学びます。

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

使用ソフトウェア

Adobe Illustrator CS6

講師

山本浩司(やまもと こうじ)氏

未来画素代表。http://www.miraigaso.com
大阪工業大学非常勤講師
羽衣国際大学非常勤講師
大阪市立デザイン教育研究所非常勤講師
関西を中心に、CG制作からWEB制作、印刷物作成まで、幅広く活動中。専門学校や大学での講師経験も多数あり。趣味はフットサルと親バカブログ。
3人の子どもに囲まれて脱少子化活動中。

著書

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310