ホームへ戻るの下のお役立ち情報の下の 他機関の情報について

他機関の情報について

他機関のイベント・セミナー情報のご案内いたします。多方面での催しやイベント、その他幅広い情報満載です。

中小企業の働き方改革を応援します<専門家派遣のご案内>
―奈良県
奈良県では、働きやすく生産性の高い職場づくりを目指す中小企業等に、専門家(社会保険労務士)を派遣して、現状把握、課題分析、計画策定、実行支援、成果検証などを支援し、働き方改革の促進を図ります。
申込期間:第1期:2017/9/6~9/29 第2期:10/2~10/27 ※応募多数の場合は、第2期の申込受付を中止することがあります。
助成金公募のご案内
―三菱UFJ技術育成財団
三菱UFJ技術育成財団は、技術指向型の中小企業の育成を通じて、我が国産業の発展並びに中小企業の経営高度化に貢献することを目的として、昭和58年に設立、発足しました。当財団では、このような目的を達成する事業の一環として、設立以来、新技術・新製品等の研究開発に対する助成金の交付事業を行っております。今年度第2回目となる助成金の公募を、9月1日より10月31日まで実施します(1件最大300万円、交付決定時前払い)。新規性に富み、意欲的なプロジェクトのご応募をお待ちしております。
公募期間:2017/9/1~10/31
知財のミカタ ~巡回特許庁 in KANSAI(大阪)~」を開催します!
―特許庁、近畿経済産業局
 特許庁と近畿経済産業局は、9月11日から10月13日にかけて地域のみなさまが知的財産制度や特許庁の支援策等を身近に感じ、活用していただくことを目的に、「知財のミカタ ~巡回特許庁 in KANSAI(大阪)~」を開催します。キックオフイベントとなる9月12日開催の「知財活用シンポジウム」では、関西経済連合会からご講演いただくとともに、激変する競争環境下で成長を続ける企業の知財活用をテーマにパネルディスカッションを行います。併せて、7月31日にグランフロント大阪に開所したINPIT近畿統括本部で提供される支援メニューを紹介いたします。そのほか、会期中は知財制度の初心者からベテランユーザーまで、活用の度合いに応じてお気軽に参加いただける多彩なイベントを開催します。
開催時期:2017/9/11~10/13
川西町唐院工業団地 エントリー募集のご案内
―川西町役場
川西町では、西名阪自動車道大和まほろばインターチェンジ・京奈和自動車道三宅インターチェンジに近接する抜群の立地条件を生かした産業団地の整備を計画しています。そこで、進出を希望される企業の皆様のニーズを整備内容に反映させるため、この度「エントリー募集」を実施することといたしました。このエントリー募集は、進出を希望・検討される企業の皆様に応募をしていただき、立地に必要なインフラ整備や区画割に反映させるものです。今後、各種条件の具体化に併せてあらためて「本エントリー募集」を実施していく予定です。
募集期間:2017/7/21~10/31
平成29年度下請取引適正化推進セミナー少人数制基礎コース実施について
―(公財)全国中小企業取引振興協会
・25人規模の少人数制の初心者向けセミナーです。
・個別の相談にも応じます。
・下請法を改めて学習したい方も対象です。
・下請法の概要、親事業者・下請事業者の定義、取引の内容、親事業者の4つの義務及び11の禁止事項等を分かりやすく解説します。
開催日:2017/8/8、8/25、9/5、9/11、9/21、10/5、10/12、10/20
みえリーディング産業展2017
―みえリーディング産業展2017実行委員会事務局(三重県雇用経済部ものづくり推進課内)
みえリーディング産業展は、先端分野から地域密着型の産業まで、多様な分野の企業や団体を一堂に集めた展示会です。企業活動を来場者に情報発信することで、新たな販路開拓や商品開発につながります。また、金曜日・土曜日開催のため、企業関係者はもちろん、学生や一般の方の来場も多く、多様なターゲットに商品やサービスをアピールできます。これからの三重県の成長をリードする、意欲あふれる皆様のご出展をお待ちしております!
開催日:2017/10/27~28
平成29年度事業所再生可能エネルギー等熱利用促進事業補助金の募集について
―奈良県
県内事業者が実施する熱の効率的利用及び自給率の向上を図るため、太陽熱利用設備またはコージェネレーションを整備される事業者に対し、設置経費の一部を補助します。
募集期間:2017/12/28まで
平成29年度事業所省エネ推進事業補助金の公募を開始します!
―奈良県
県内の省エネ・節電対策を促進するため、中小企業者、医療法人、又は社会福祉法人が実施する効果的な省エネ設備の導入及び熱損失対策に要する経費に必要な費用を補助します。
募集期間:2017/11/30まで
IoTを活用したビジネスプランの作成から完成までを個別支援します!
―奈良県
奈良県では、県内事業者のIoT活用を推進し、事業活動の合理化・効率化、生産性向上が図られ、新たな価値やサービスの提供が生まれる事で、利益の向上、新たな事業の創造、ひいては県内産業の活性化に資することを目的とする「IoT活用ビジネスプラン促進事業」を実施します。県内でIoTを活用した事業のサポートいたします。
申込締切:2017/9/29
小規模企業共済、経営セーフティ共済制度について
―(独)中小企業基盤整備機構
<みなさまの「安心」をサポートする国の共済制度です。>
小規模企業共済:廃業時の退職金を、老後の生活資金を、転業時の事業資金を、かしこく節税しながら準備いただけます。
経営セーフティ共済:取引先の倒産時に、必要な資金を迅速に借り入れいただけます。しかも無担保・無保証人、借入最高額は積立金額の10倍です。
高年齢者雇用安定助成金のご案内
―(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構奈良支部
高年齢者雇用安定助成金は、高年齢者が意欲と能力がある限り年齢に関わりなくいきいきと働ける社会を構築していくために、2つのコースで(高年齢者活用促進コース、高年齢者無期雇用転換コース)、事業主の皆様の活動を支援します。
障害者雇用納付金制度に基づく障害者雇用に関する助成金のご案内
―(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構奈良支部
事業主が障害者の雇用にあたって障害特性に配慮した施設・設備の整備や、通勤を容易にするための措置を行わなければ、障害者を労働者として雇用継続(一部助成金においては雇入れを含む。)することが困難であると認められる場合に、その一時的な経済的負担を軽減するために助成金を支給しています。
就労支援機器等普及啓発事業のご案内
―(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構奈良支部
障害者の方の就労を容易にするための支援機器の情報提供、無料貸出を行います。
「消費税転嫁対策室」を設置しました~消費税転嫁に係る取引上のお悩み相談をお受けします~
―近畿経済産業局
平成26年4月1日の消費税率の引上げに際し、消費税を円滑かつ適正に転嫁できるかどうかは、事業を行う方々にとって最大の懸念事項の一つです。経済産業省及び近畿経済産業局では、「消費税転嫁対策室」を設置し、消費税の転嫁に係る取引上のお悩み等に関し、お電話や直接お会いして御相談いただける体制を整備しています。御相談いただいた方の秘密は厳守しますので、御遠慮なく御相談下さい。
三菱自動車工業の一部生産停止により影響を受ける中小企業・小規模事業者対策を行います
―中小企業庁
経済産業省は、三菱自動車工業の一部生産停止により影響を受ける中小企業・小規模事業者を対象に、資金繰り等に関する相談を受け付ける特別相談窓口を設置し、公的金融機関による資金繰り支援を実施するなど、支援策を講じることとします。
高度専門人材の求人を募集しています!
―奈良県県内就労あっせん・起業支援センター
奈良県では「県内就労あっせん・起業支援センター」を設置し、事業拡大を目指す県内企業に対して、実務経験豊富な高度専門人材の就職あっせんを開始しました。
<高度専門人材とは>
大手企業等での事業企画・運営、技術開発などの実績を有し、かつ中堅・中小企業等の企業の成長戦略を具現化していく人材をいいます。例えば、企業マネジメント経験者、戦略マーケティング経験者、製品開発リーダー経験者等高技術、高知識で実績・経験豊富な方。