ホームへ戻るの下のお役立ち情報の下の 他機関の情報について

他機関の情報について

他機関のイベント・セミナー情報のご案内いたします。多方面での催しやイベント、その他幅広い情報満載です。

「男性のワークライフバランス研修inなら」開催のご案内
―奈良県
奈良県では、子育て中の母親の心理的・精神的な不安を解消し、安心して子育てをできる環境を整備するため、父親の育児参画の促進に取り組んでいます。「働き方改革」が求められる中、男性の長時間労働を前提とした働き方から変革をしていくとともに、育児や介護で制約のある社員が増えていく社会で、部下やスタッフがいきいきと働き続けるための、第一歩を考える研修会を開催します
開催日:2018/3/15
ネクストリーダー育成ワークショップ(全5回シリーズ)【イノベーション】 【IoT、AI、ロボット、ものづくり】
―大阪科学技術センター
大阪科学技術センターでは、「幅広い視点から考え・整理できる力」を身に付けることを目的に、「ネクストリーダー育成ワークショップ」という、人材育成に重点を置いた事業を行っており、多くの参加者にご好評頂いております。この度、平成30年度のワークショップを 2テーマ企画しましたので、ご案内いたします。これからの時代に求められるリーダー育成に、是非ご利用ください。
【イノベーション】実施期間:2018年4~9月 計5回実施
【IoT、AI、ロボット、ものづくり】実施期間:2018年10月~2019年2月 計5回実施
看護工学課題(ニーズ)発表会–看護現場の課題(ニーズ)と企業が有する技術のマッチングを目指して–
―「うめきた2期みどりとイノベーションの融合拠点形成推進協議会」と「次世代医療システム産業化フォーラム」共催
「うめきた2期みどりとイノベーションの融合拠点形成推進協議会」と「次世代医療システム産業化フォーラム」の共催で、「看護工学 課題(ニーズ)発表会」を開催いたします。本発表会は、うめきた2期地区におけるイノベーション創出拠点の形成を推進するにあたり、その先行的取り組みの一環として、看護工学分野を取り上げ、看護現場の課題(ニーズ)と企業とのマッチングを促進し、それら課題(ニーズ)解決と新製品・サービスの創出を企図するものです。本発表会では、課題(ニーズ)を発表し、これに対して企業から解決策(製品開発等)をご提案いただき、そのご提案を審査した上で、新製品開発のチーム組成と開発に結び付けていきます。
開催日:2018/3/9
平成29年度下請取引適正化推進セミナー実務者コースのご案内
―(公財)全国中小企業取引振興協会
下請取引の適正化については、経済産業省中小企業庁および公正取引委員会による下請代金支払遅延等防止法(下請法)の厳正な運用が図られており、法令に違反した親事業者に対して毎年、数千にものぼる指導と、事業者名を公表する数件の勧告がそれぞれ行われています。事業者のコンプライアンスの徹底が厳しく求められている現在、(公財)全国中小企業取引振興協会では、下請法について事例やQ&Aを交えて分かりやすく解説する標記セミナーを開催いたします。
開催日:2018/3/23
「<ナント>元気企業マッチングフェア2018」を開催します!
―南都銀行
南都銀行は「地域活性化」への取組みとして、同行の取引先の製品・サービスの展示を通じ、来場される企業の経営者の方やバイヤーの方に対し、販路開拓や技術提携などのビジネスマッチングの機会を提供するため「<ナント>元気企業マッチングフェア2018」を開催します。16回目となる今回は、「IoTでさらなる発展、ECで世界市場へ!」をテーマに141社・団体が出展し、メインホール特別企画の「IoT・ECコーナー」では、IoT企業16社とEC企業5社が、同行取引先や来場企業の生産性向上や省力化およびアジアを中心とした海外への販路開拓をご提案します。また、同時開催イベントを下記のとおり実施します。入場無料となっていますので、ぜひご来場ください。
開催日:2018/3/1
タイトル
詳細※改行は[shift]+[Enter]で
『関西の逸品!首都圏バイヤー商談会in東京2018』こだわりの商品を首都圏のバイヤーに提案するチャンスです!
―京都銀行
本商談会は19社の首都圏バイヤー企業を招聘した事前マッチング型の個別商談会です。最大8社までのバイヤー企業との商談申込みが可能。皆様のこだわりの商品のご提案をお待ちしております。
開催日:2018/3/1
無料省エネ診断のご案内
―奈良県電力合理化委員会
「奈良県電力利用合理化委員会」では、奈良県下の工場・事業場さまへの省エネ・電気の効率的利用に向けた取組みを支援するため、省エネ診断や省エネに関する情報提供を実施しています。今回、奈良県下の工場・事業場さま向けに無料省エネ診断を実施させて頂きます。希望される企業さまは、この機会にぜひご活用下さい。
募集期間:2018/3/30 事務局到着分まで
なら女性活躍推進倶楽部会員事前申込受付中!
―奈良県
「なら女性活躍推進倶楽部」は、男性も女性も働きがいを感じ、生き生きと働き続けることができる職場づくりに、県内企業・事業所に会員登録いただき、行政・関係団体等とともに取り組んでいきます。
平成29年 環境カウンセラー派遣希望事業者の募集について
―奈良県
環境省で登録された環境カウンセラーを派遣します。環境カウンセラーは、豊富な知識・経験に基づき企業などの環境保全活動に対する評価、助言や社員研修などを行ないます。(カウンセラーの交通費等の費用を除き、派遣費用は県で負担します。)
募集期間:2017/6/1~(予定件数に達するまで)