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専門家詳細情報

鈴木 規子
ふりがな

スズキ ノリコ

氏 名

鈴木 規子

年齢

満 61 歳 

郵便番号

635-0013 

   
住所

奈良県大和高田市昭和町2−2−708 

 

事業所

株式会社マーケティング イノベーション 

TEL

 

FAX

 

URL

http://m-innovation.jp/ 

資格

 

専門分野

現場改善
売上拡大[新商品開発]
売上拡大[プロモーション(広告・宣伝)]
売上拡大[デザイン、ブランディング]
売上拡大[マーケティング]
組織力[人材育成]

対応業種

全業種

経歴

1986〜2004年
マーケティング会社、シンクタンク、広告代理店にてマーケティングリサーチ(調査設計・実査・集計・分析・課題解決策提案書作成・プレゼンテーション)と、課題解決策実施のコンサルティング業務に従事

2004年3月
株式会社マーケティング イノベーション設立

公的機関のコンサルティング活動
・H19-H22年 公益財団法人大阪市都市型産業振興センターが運営する
 大阪産業創造館の経営相談室(あきない・えーど)の専門家に選ばれ、
 中小企業経営者へのマーケティング関連の面談やマーケティングセミ
 ナー、出張コンサルティングを受託
・H21-H22年 近畿経済産業局 補助金助成事業評価委員を受託
・東大阪商工会議所 登録専門家 

実績

1)しょう油製造業:
・うどんだし新商品開発のためのアンケート調査・グループインタビュー調
 査・商品コンセプト提案
・ヘルパー事業の企画・運営(酒販店をラウンドする女性ヘルパーさん約
 50名を束ねての、酒販店に対する販売促進企画・ブランディング企画・
 プロモーション企画を立案・ディレクション・効果測定・改善のPDCA
 を回す業務の実行)

2)製菓業:
・既存商品改善のためのグループインタビュー調査・商品コンセプト提案
・従業員へのマーケティング教育・コンサルティング

3)健康食品製造業:
・新商品開発のための市場環境調査(デスクリサーチ)

4)下着類製造業:
・女性用下着の商品改善のためのアンケート調査・グループインタビュー調
 査・商品コンセプト提案

5)靴下製造業:
・男性用靴下新商品開発のためのアンケート調査・商品コンセプト提案

6)フェルト・不織布製造業:
・従業員満足度調査

7)スポーツウェア製造業:
・女児用スクール水着商品開発のためのアンケート調査

8)ふとん製品製造業:
・子供寝具の市場環境調査(デスクリサーチ)

9)ケミカルシューズ製造業:
・女性用靴新商品開発のためのアンケート調査票作成

10)木製家具製造業:
・高級木製家具のリブランディングのためのアンケート調査・グループインタ
 ビュー調査・コンセプト提案

11)医薬品製造業:
・医薬品利用行動アンケート調査
・女性向けドリンク剤の販促ツールコンセプト提案と制作ディレクション

12)化粧品製造業:
・新商品評価のためのアンケート調査票作成
・トリートメントのテストマーケティング・ヘアカラーのパッケージ提案

13)プラスチック製品製造業:
・キッチン用品新商品開発のためのアンケート調査・商品コンセプト提案

14)ガラスびん製造業:
・顧客満足向上・業務改善のためのBtoBアンケート調査・クライアント企業
 への訪問デプスインタビュー調査・顧客満足向上策・業務改善策提案

15)生コンクリート製造業:
・受注促進及び顧客満足向上のためのBtoBクライアント企業への訪問デプス
 インタビュー調査・改善策提案

16)システムバスルーム製造業:
・CRM戦略・ブランディング・プロモーション戦略・新商品開発・顧客満足
 向上のためのアンケート調査・訪問デプスインタビュー調査・CRM戦略提
 案・商品コンセプト提案

17)事務用機械製造業:
・商品改善のためのアンケート調査票作成

18)家庭電気機器製造業:
・美容家電商品開発のためのデスクリサーチ・アンケート調査・グループイン
 タビュー調査・商品コンセプト提案(ロングセラー商品となっている)

19)カーオーディオ製造業:
・カーオーディオ新商品開発のためのアンケート調査・商品コンセプト提案

20)電力会社:
・女性をサポートする新サービス開発のためのアンケート調査・グループイ
 ンタビュー調査・サービスコンセプト提案
・電力施設の地域共生策検討のための事例現地調査・共生策提案

21)ホームページ作成代行業:
・大学のHP改善策検討のためのグループインタビュー調査・改善策提案

22)鉄道業:
・ブランディング・顧客満足向上・業務改善のための乗客モニター制度の企
 画立案・運営・アンケート調査・座談会実施・CRM戦略提案・PDCA
 の実施等
・運行地域活性化のためのアンケート調査

23)タクシー業:
・業務改善・従業員満足向上のためのアンケート調査・改善策提案

24)食品スーパー:
・店長のマーケティング指導

25)寝具店:
・集客のためのアンケート調査票作成

26)カタログ通信販売:
・カタログ評価
・新商品評価会場調査

27)オンラインショッピング産業:
・家具ネット販売の顧客満足向上のためのアンケート調査票作成
・化粧品ネット販売の新商品開発のためのアンケート調査票作成

28)不動産賃貸仲介業:
・顧客満足向上のためのアンケート調査票作成

29)地質調査業:
・顧客満足向上のためのアンケート調査票作成

30)ビジネスホテル:
・顧客満足向上のためのアンケート調査・コンセプト提案

31)ファミリーレストラン:
・従業員満足度調査

32)中華料理店:
・新商品開発のための市場環境調査(デスクリサーチ)・アンケート調査・
 商品コンセプト提案

33)居酒屋:
・顧客満足向上のためのアンケート調査票作成

34)イタリア料理店:
・新店舗コンセプト構築のための市場環境調査・アンケート調査・店舗コン
 セプト提案

35)学習塾:
・マーケティング戦略策定・顧客満足向上のためのアンケート調査・グルー
 プインタビュー調査・マーケティング戦略提案

36)美容院:
・顧客満足向上のためのアンケート調査票作成

37)酵素浴:
・顧客万増向上・業務改善のためのコンサルティング

38)リラクゼーションサロン:
・SMクラブの顧客満足向上のためのアンケート調査票作成

39)歯科:
・従業員満足向上のためのコンサルティング
・新店舗コンセプト構築のための市場環境調査・アンケート調査・店舗コン
 セプト提案
・新サービス開発のための市場環境調査(デスクリサーチ)

40)医療関連サービス業:
・医師会の在宅医療の現状把握と将来計画のためのアンケート調査・構想
 提案

41)社会福祉法人:
・従業員満足度向上のためのアンケート調査

42)人材派遣業:
・プロモーション戦略・顧客満足向上のためのアンケート調査・グループイン
 タビュー調査・コンセプト提案
・従業員満足向上のためのアンケート調査・グループインタビュー調査・コン
 セプト提案

43)警備業:
・マーケティングセミナー

44)マンション管理組合:
・業務改善のためのアンケート調査票作成

45)宗教法人:
・生活者マインドアンケート調査
・納骨堂マーケティング戦略策定のためのアンケート調査・グループインタ
 ビュー調査・戦略策定

46)地方公共団体:
・協定直売所活性化のためのアンケート調査・ブランディング提案
・農業関係輸出の現状と意向把握のアンケート調査
・六次産業化の現状と意向把握のアンケート調査

47)第三セクター:
・イベント来客満足度アンケート調査票作成 

著書・論文

 

謝金

24,500円 

備考

私が起業したのは、それまで大企業のクライアントに役立てていたマーケティングのスキルを、中小企業に役立てたいと考えたためであり、この「中小企業のお役に立ちたい」意識は人一倍強いのではないかと思います。
 以前自治体の方が「奈良県の企業意識は大仏商法だ」と話されていたのを聞き、ますます微力ながら弊社がお手伝いせねばと考えている次第ですが、マーケティングには関心をお持ちではないのか弊社への奈良県内の企業からの問合せはほとんどなく、県外からばかりな点は寂しい限りです。
 女性が消費の8割を握るとも言われておりますが、女性の感覚を活かしたアドバイスができればと考えております。
 顧客起点で発想することの重要性や、アンケートなど大げさにしなくても、まずは身近なところから始めて「顧客に興味を持つ」「顧客を知る」ことで、視野が広がることや簡単な実践方法を皆さんにお伝えしたいと考えています。消費者の意見の中に、ほんとにアイデアのタネがたくさん埋もれていますので、それを拾ってビジネスに活用していただければと思います。

【支援方法のご提案例】
1.マーケティングリサーチと
     課題に応じた解決策提案・実施のコンサルティング
弊社がまずマーケティングリサーチを実施して、当該中小企業の課題に応じたマーケティング戦略と戦術の方向性を策定し、例えば中小企業メーカーの商品開発なら弊社がその企業のスタッフを開発支援し、プロモーションや販路開拓などは外部の専門会社と組んで一緒に支援する方法。

2.従業員満足度調査
従業員の満足度の向上させることにより、業務改善と売上向上を支援する方法。
従業員満足度が高い企業は従業員のモチベーションが高く、離職率は低い傾向がみられます。その満足の要因は必ずしも賃金の高さではなく、自分の成長であったり、企業の目指す方向に役立つこと、社会に貢献できることであったりと、さまざまな要因が挙げられますが、企業の従業員満足度調査を実施することで、その企業独自の戦略が策定できます。

3.中小企業が自社内でマーケティングリサーチが実践できる研修
自社内でマーケティングリサーチと企画ができるスタッフを擁するほうが、経営全般に、そしてきめ細かくマーケティング志向の発想を活用できます。 

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