ホームへ戻るの下のイベント・セミナー等の下の平成30年度 第3回IT研修

<平成30年度 第3回IT研修>
ステップアップ!Jimdoで作る本格サイト制作実践研修

終了しました。

簡単ホームページ作成サービス 「Jimdo」は、ユーザー登録すれば、ブラウザを使って手軽にホームページの作成ができるサービスです。

とはいえ、ウェブサイトを考えなしに作ってしまうと情報がバラバラになってしまい、「目的や目標が曖昧なサイト」「ユーザーが欲しい情報を探せないサイト」になりがちです。これは、Jimdoが手軽に作れるからこそ陥りやすい問題です。

この講座では、Jimdoの基本操作を学んだ方を対象に、本格的にサイト制作に取り組むために必要なJimdoの設定や機能について学びます。さらに、コンテンツのレイアウト、色使いなどを学び、訪問者にとって読みやすい記事の作り方やサイト構造の作り方を学びます。

Jimdoの「ショップ」や「ブログ」機能についても触れますので、単なる会社案内のウェブサイトから、ウェブで商品を販売したり、ブログを通じてコンスタントに情報を発信する仕組みをサイトに取り入れられるようになります。

Jimdoでサイトを作ってみたけどなんとなく思う通りにいかなくてしっくりこない方、サイトに書いてあるはずなのにお客さまに質問されてしまう(訪問者が欲しい情報にたどり着けていない)方に、自社サイトをステップアップするためのポイントをお話しします。

↓昨年録画したJimdoのショップ機能について解説した動画です。試しにご覧ください。
※1年前の動画なので、最新のJimdoの使い方と異なる部分があります。

【受講前のお願い】

授業中に、新しくJimdoのアカウントを登録します。研修当日に、「 メールアドレスとパスワード 」をお持ちください。
10月26日(金)実施の「いちから学ぶ Jimdo で作るウェブサイト入門研修」を受講された方は、本研修で新しくJimdoのアカウントの登録はいたしません。

登録に必要な情報

開催概要

開催日時:平成30年12月11日(火) 13:00~18:00(受付開始 12:40~)

開催場所:奈良県立図書情報館 2F セミナールーム
(奈良市大安寺西1丁目1000番地) TEL:0742‒34‒2111(代表)

受講料:5,000円/人(テキスト代含む)

定員:下記の「受講に必要な条件」を全て満たしている
中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

受講対象者

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている場合に限り受講が可能です。

カリキュラム

サイトマップ設計

企業のウェブサイトには、どんなコンテンツが必要なのかを学び、Jimdoのデザインとナビゲーションを選びます。

読みやすいコンテンツのレイアウト

コンテンツ(記事)を読みやすいようにレイアウトするコツについて学びます。

ネットショップページの作成

Jimdoでは、無料版でも5つの商品を販売する機能が備わっています。ネットショップ機能を有効にするための設定、ショッピングカートの設定、商品ページの作り方などを学びます。

ブログページの作成

新着情報など、Jimdo内でブログを作るための機能を学びます。

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

使用ソフトウェア

講師

森 和恵 氏(r360studio)

フリーランスで活動するセミナー講師。数社にてWeb制作、インストラクション業務を経験後、現在はWeb系セミナーの講師として活動中(Dreamweaver CS5 アドビ認定インストラクター(ACI))。 著書に「よくわかるFireworksの教科書」など。

「むずかしいことでも、わかりやすく伝える」をモットーに、クリエーター時代の知識を講師の立場から、皆さまに役立てていただければ…と日々精進している。今後は、eラーニングや電子出版の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツに注力する予定。

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310