ホームへ戻るの下のイベント・セミナーの下の平成28年度 第4回IT研修

<平成28年度 第4回IT研修>
写真撮影から画像加工まで、ワンランクUPするプロのテクニック研修

終了しました。

今日デジタルカメラの普及で、誰でも簡単にwebやチラシなどの写真を撮影できるようになりました。しかし仕上がった写真を見ると、なんとなく素人感が拭いきれない印象を持った経験は、誰にでもあると思います。そこでプロが実際の現場で行っている簡単なワンポイントのテクニックを学ぶことで、ワンランクUPする写真の撮影・編集の技術習得を目指します。

また、当研修では、事前に受講者の写真(画像)にまつわるお悩み相談を受け付けて、研修内で解説を予定しています。
※写真の提出方法や研修での取り扱いについては、「※1 写真(画像)の送付について」欄をご参照ください。

開催概要

開催日時:平成29年1月27日(金)14:00~17:00(受付開始 13:30~)

開催場所:奈良県産業振興総合センター 1Fイベントホール

駐車スペースが限られていますので、なるべく公共交通機関をご利用ください

受講料:2,400円(テキスト代含む)

定員:奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

※同一企業から複数のお申込みは、お二人目以降の方の受講は空きがある場合とさせていただきます。

※団体等、県内中小企業以外からのお申し込みは、定員等の都合により、県内中小企業者様を優先させていただき、お断りさせていただく場合があります。

受講対象者

※広告を対象とした写真のセミナーのため、一部専門用語での解説や、Photoshop®の使い方についても取り上げます。実務経験が少ない方は講義についていけない可能性があります。

カリキュラム

●撮影前の準備~様々な対象へのアプローチ方法~

撮影前に対象が一番引き立つ状態を見つけます。その見分け方とアプローチ方法について解説します。

●商品撮影の実践~簡単に出来るライティング゙と効果~

プロが使う特殊な機材ではなくて、最低限の機材で効果があがるライティングについて解説します。

●対象に応じたワンポイントTips~画像補正のポイント~

プロの広告写真のように見栄え良くする、撮影後に簡単にできるワンポイントの画像補正について解説します。

●受講者の写真にまつわるお悩み相談 ※1

研修に参加する方の相談(写真)を受け付けて、プロのカメラマンとレタッチャーが解説します。この機会に日頃の疑問を解決してください。

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

※1 写真(画像)の送付について

受講受付が完了した際のご案内(受講受付完了通知)をメールもしくはFAXでお知らせします。その際にお送りします内容をご一読の上、恐れ入りますが写真(画像)について相談を希望される方は、件名に「写真相談希望」と明記のうえ、写真と質問項目への回答を添えてメールにて送付ください。

※送付先のメールアドレスは、「受講受付完了通知」に記載し、ご案内します。

写真の送付時に、併せて以下の質問にお答えいただく予定です。

<質問項目>

  1. 写真に対する疑問や問題点、どう表現したいか (出来なかったか)を具体的に記載してください。
  2. 最終的な媒体(Webや雑誌広告、DM等)や表現方法(印刷やプリンタ)について、出来るだけ詳細に記載してください。
  3. その他、制作条件や確認事項があれば、記載ください。
    ※上記以外にも、講師より事前に質問させていただく場合があります。

画像の送付受付は平成29年1月18日(水)17:00までとさせていただきます。 なお、送付期日以降の受付は出来ません。

※相談希望のお申込みが多数の場合、時間の関係上採用数は先着順となります。また、当日の進捗状況により、予定の採用写真を取り上げられない場合があります。その際はご了承下さい。

※他受講者にも公開する点をご理解の上、送付される写真の著作権等権利関係を必ずクリアしてご提供ください。

※ご提供写真は当日、本編のみで取り扱い、以降二次利用及び配布はいたしません。

講師

川井 統治郎(かわい とうじろう)氏
VISMA IMAGE(ビスマイメージ)
フォトレタッチャー、テクニカルディレクター

グラフィックデザイン及びデジタルメディアにおける、デジタル画像のフォトレタッチを中心に活躍中。フォトレタッチからプリンティングディレクションまで、ワークフロー全体を把握したテクニカルディレクションには定評がある。

川越 孝文(かわごえ たかふみ)氏
RIGHT STUFF代表、写真家

ビジュアルアーツ専門学校九州校卒業
1990年 写真展「Field Notes」企画 「街の肖像」出品 (大阪府立現代美術センター)
1991年 「オン・ザ・シーン」企画 「原風景から」出品 (大阪府立現代美術センター)
1994年 写真展「Field Notes Vol.2」企画 「街の肖像2」出品 (大阪府立現代美術センター)

コマーシャルに限らず、ルポタージュやポートレイトなど幅広い分野で活躍。デジタル機器の運用にも造詣が深く、銀塩で培われた精緻なライティングと、最新のデジタル機器の特性を生かした撮影には高い評価を得ている。現在ビジュアルアーツ専門学校[大阪]写真学科講師を務め後進育成に励む。

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310