よろず支援拠点とは


“悩みのない”経営者なんていない!

だから・・・「奈良県よろず支援拠点」があります

全国の99%を占める中小企業・小規模事業者様が抱える様々な経営の悩みに対する相談対応のために、中小企業庁により各都道府県に1ヵ所ずつ『よろず支援拠点』が整備されました。奈良県では柏木本部、近鉄奈良駅前サテライトオフィスが常設されています。またその他の場所でも、出張相談を承っています。

Q「よろず支援拠点」って何?(どういうところ?)

Aよろず支援拠点は、中小企業、小規模事業者の皆様からの経営上(創業準備も含めて)のあらゆるご相談にお応えするために、国が全国に設置した、無料の経営(創業)相談所です。

無料相談悩みのコンシェルジュ

ホテルのコンシェルジュをご存じですか?レストラン、周辺の名所、ランドリー、困っていることにまずコンシェルジュがお応えするーー私たちは経営のコンシェルジュ。ご相談者の悩みがどこにあるのか?多岐にわたる悩みを一緒に解決します。

当県では(公財)奈良県地域産業振興センターが、その実施機関となり、支援に優れた能力・知識・経験等を有する専門コーディネーターを中心に関係機関・団体等、他の支援機関と連携して取り組んでいます。

Qどうして無料なの?

A国(中小企業庁)の事業として運営されているからです。ですから、何度・何回相談されても無料です。費用はかかりませんのでどうぞご安心ください。

Qどんな相談ができるの?

A経営に関することなら、どんな相談でもOKです!

もちろん経営者になるための創業の相談でも大丈夫です!

この他にも経営に関する「困っていること」「悩んでいること」があれば・・・

はい!奈良県よろず支援拠点にご相談ください!!

Qどんな人が相談にのってくれるの?(公的機関の人はこわいイメージがあって……)

A大丈夫です!奈良県よろず支援拠点は、13名の専門性の高いプロのコーディネーターが、とことん寄り添い、ご相談に応じます。また、専門家派遣制度の利用等で、より課題に特化した専門家の提案を受けることもできます。

豊かな専門性

奈良県よろず支援拠点のコーディネータは全員さまざまな分野の専門家です。メーカー、金融機関、IT、ホテル、百貨店出身などの民間出身の中小企業診断士や社会保険労務士などの多種多様なプロフェッショナルが在席しています。

話しやすい親近感

公的な相談所と聞くと【固苦しいイメージ】がありますよね?でも大丈夫!奈良県よろず支援拠点では親しみやすく、話しやすいコーディネーターばかりがとことん寄り添います。

チームワークが自慢

奈良県よろず支援拠点の最大の特徴は専門性の高いメンバーの連携です。相談は原則2人がお受けします。また、複数の他の支援機関と連携しながら、知恵を重ねて課題に向かっていきます。

Q奈良県よろず支援拠点のことをもっと教えてください

奈良県よろず支援拠点のスローガンです

お客様(事業者様)ファーストで徹底的に寄り添います!!

~ 奈良県よろず支援拠点のMVPとは ~

お客様(事業者様)と同じ気持ちで、MVPを共有します!!

奈良県よろず支援拠点のつの取り組み

取り組み01

総合的・先進的アドバイス

解決が困難な経営相談に応じます。売上拡大や経営改善など、課題解決に向けた専門的なアドバイスを行います。

取り組み02

チーム編成を通じた支援

相談者の課題に応じて複数の支援機関や、よろず支援拠点の専門家内でもチームを組んで支援します。

取り組み03

ワンストップサービス

地域の支援機関とのネットワークを活用して経営課題に応じて的確な支援機関等をご紹介します。

~ だから・・奈良県よろず支援拠点は ~

相談対応件数

H29年 4,226件

H28年 3,308件

H27年 1,920件

H26年 1,253件

月間平均

約350件

相談浸透率※1

H29年 5.6%

H28年 4.0%

H27年 2.4%

H26年 1.0%

奈良県内の

約20社に1社

実創業者数

H29年 101

H28年   41

H27年   18

H26年     8

3年間で

約12倍

相談が年々増えていっています※2

今度はーーあなたの番です!

※1相談浸透率とは、全相談者数の県内中小企業・小規模事業者に対する割合

※2H29年度終了時実績

Qどこで相談ができるの?

A常設している相談は下記の柏木本部近鉄奈良駅前サテライトオフィスの2か所でお受けしています。その他にも、他機関との合同で実施している相談会や、定期的に実施している相談会もあります。お気軽にお電話ください。

柏木本部
0742-81-3840

アクセスはこちら

近鉄奈良駅前サテライトオフィス
0742-81-3546

アクセスはこちら

中南和出張相談会会場

アクセスはこちら

セミナー・各種合同相談会

詳しくはこちら