ホームへ戻るの下のITセミナーのWEB配信

ITセミナーのWEB配信

当センターが実施するITセミナーを受講したかったけど、時間がとれずに受講出来なかった中小企業の皆様には、時間に制限されることなくご覧いただけ、一度受講した皆様には復習を兼ねてご覧いただけるよう、コンパクトな内容になっています。是非、ご覧いただき、スキルアップにお役立てください。

※下記、動画はWEB配信用に再構成しています。

動画一覧

意外とかんたん!中小企業のためのネットショップ入門講座

概要

国内の電子商取引市場規模は、およそ13兆円と今もなお拡大を続けています。市場の拡大に伴い、ネットショップを開設・運用するためのサービスも、簡単かつ低コストで利用できるサービスが多く提供されています。しかしながら、中小企業においてはネットショップを活用した販路開拓方法が十分に普及しているとは言えず、また活用している企業と活用していない企業との格差も拡大しています。

本セミナーでは、中小企業の皆様がネットショップを開設・運用するにあたって必要となる基本的な知識、技術やサービス、ノウハウ等についてご紹介します。

【平成27年12月9日に実施したセミナーを再構成しています】

第1部 概要編(約30分)

第2部 開店・運用編(約50分)

お手軽、かんたん!中小企業のための“Jimdo”によるホームページ作成セミナー

概要

ホームページをつくりたいけど難しそう、ホームページをつくってみたけど更新が大変、外注したらお金がかかりそう・・・そんな時に最適なのが、”Jimdo”。

Jimdoは、中小企業の皆様が、低価格で簡単にホームページを作成し、更新できるサービスです。専門的な知識は不要で、デザインは豊富なテンプレートから選ぶことができます。専門業者に高額な費用を支払わなくても、また専門知識を有する担当者がいなくても、低価格で簡単にお洒落なホームページを作成・運用することが可能です。

Jimdoが日本ではじまってから約6年半。先日、日本国内における登録数が100万サイトを突破した、注目のJimdoを活用したホームページの作成・更新方法を説明します。

【平成27年11月12日に実施したセミナーを再構成しています】

第1部 概要編(約25分)

第2部 活用編(約35分)

人材不足はこれで解消!?中小企業のためのクラウドソーシング活用セミナー

概要

インターネットを活用することで、世界中の企業と個人が直接つながり、仕事の受発注を行うことができるクラウドソーシング。ロゴやチラシの作成、キャッチコピーの考案、ホームページの作成やアプリ開発等の専門的な仕事から、テープ起こしやデータ入力等の事務に至るまで、様々な仕事をインターネット経由で外注することができ、コスト削減や人材不足といった悩みをもつ中小企業にとってメリットのある解決策になると期待されています。

本セミナーでは、近年急速に注目度が高まっているクラウドソーシングの概要と、中小企業・個人事業主の皆様が使いこなすための実践活用法をご紹介します。

【平成27年9月17日に実施したセミナーを再構成しています】

第1部 概要編(約35分)

第2部 活用法(約40分)

第3部 利用上の注意編(約15分)

知っておきたい「これからのWebサイト改善のポイント」

概要

Webサイト制作の現場では、流行・技術・考え方がめまぐるしく変化します。サイトをオープンしてから、ずっと同じままではいられません。新たなお客を呼び込むためにデパートの内装が季節ごとに変化するように、Webサイトもまた、イマドキのユーザーに合わせてリニューアルが必要です。

この講座では、「コンテンツの魅力」・「サイト集客」・「シンプルで効くデザイン」の3つを柱にしてサイト改善の方法についてお話しします。

プロの現場ではどんな手法が取られているのか?これからのサイト制作では、どんなことを知っておく必要があるのか?やるべきこと・身につけるべきことを考えてみましょう。

【平成27年9月1日に実施したセミナーを再構成しています】

本動画で使用している、テキストを下記URLにてPDFファイルで特別公開しています。
http://r360studio.com/seminar/narass20150901/

第1部

第2部

第3部

もう“ひとごと”では済まされない!これだけは知っておきたい、中小企業のための情報セキュリティ対策講座

概要

近年、中小企業の経営にとってもITの活用は必要不可欠になってきています。しかしながら、ITの活用方法を誤ると、顧客情報や自社の機密情報をはじめとする重要な情報資産を損なうリスクが存在します。また、セキュリティ対策の不備が経営に甚大な影響を及ぼすようなケースも増加しています。

本動画では、個人事業主の皆様、中小企業の経営者、情報システム担当者等を対象に、最低限押さえておきたい情報セキュリティ対策のポイントをご説明いたします。

【平成26年11月14日に実施したセミナーを再構成しています】

第1部 必要性と基礎(約30分)

第2部 トピック解説(約30分)